お知らせブログ
2019/10/01

お弁当写真のきれいな撮り方 Part2~「おべんとギャラリー」投稿ユーザーさんにインタビュー!~

39

こんにちは!
いつも「おべんとギャラリー」を盛り上げてくださっているユーザーさんに、写真映えするコツやアイディアを教えてもらう企画『お弁当写真のきれいな撮り方』。
第2弾は、みかマミーさん、あさちゃん♪さんのお二人が登場です!

Part1はこちら>>

さて今回は、どんな耳寄り情報が飛び出すでしょうか?!さっそくスタート♪

Q.写真映えのために、お弁当の作り方や食材選びで工夫していることはありますか?

みかマミーさん
赤、黄、緑をなるべく毎日入れるようにしています。

あさちゃん♪さん
なるべく隣同士の色が被らないように詰めています。できる範囲で、色々な色のおかずを用意することを心掛けています。

Q.「これは写真映えする!」と思うおかずやアイテムを教えてください。

みかマミーさん
スライスハムでリボンかなー!見栄えバツグン!夏場は、必ず火を通します!

あさちゃん♪さん
よく枝豆串を入れますが、黄緑なので他の緑色のおかずとも少し色が違うし、差し色的にすき間に入れるとアクセントになって良いです。

Q.盛り付け方のコツはありますか?

みかマミーさん
高く盛り付ける、ビッシリすき間なく盛り付けるのが1番!

あさちゃん♪さん
一番詰めにくいおかず(大体一番大きなおかず)をどこにどういう角度で詰めるかを、まず考えています。それに合うように、最初にご飯の位置と角度と高さを調節して詰めます。

Q.どんな機材で撮影していますか?

みかマミーさん
スマートフォンのiPhoneのみ!

あさちゃん♪さん
一眼レフのような良いカメラが欲しいのですが、今のところ全部スマートフォンで撮って加工したりしています。

Q.スマートフォンで撮影する際、おすすめの機能やテクニックがあれば教えてください。

みかマミーさん
ポートレート機能をよく使います。

あさちゃん♪さん
ピントを合わせる食材によって写真全体の明るさが変わるので、お天気が良くて白飛びしがちな日は白っぽい食材にピントを合わせて白飛びを抑えます。逆に暗くて色が潰れがちな日は黒っぽい食材にピントを合わせて、全体が明るめになるようにしています。その後、加工アプリやInstagram(インスタグラム)の加工機能を使って調節します。特にホワイトバランスは、ほぼ毎回調節します。

Q.照明や装飾品選びなど、撮影時に工夫していることはありますか?

みかマミーさん
お弁当の食材、和洋で大体決めます。季節の物を置いたり。なるべく飾りにはお金をかけず、100均大活躍!

あさちゃん♪さん
撮る角度は、詰めてあるおかずが全部分かるといいなと思って、真上からと少し斜めからの2パターンは撮るようにしています。違うお弁当箱を使っても、なるべく毎日同じような角度で撮るようにしています。
背景の装飾が苦手なので、ナチュラルウッドで統一しています。使った食材などは、最近は白いクロスを背景にして撮っています。
自然光で撮るようにしているので、冬の早朝やお天気の悪い日、逆に陽射しが強すぎると白飛びしたり暗かったりします。その場合、白飛びするよりは暗い方に合わせて、後でInstagram(インスタグラム)の写真加工の“影”を明るくする機能と、“ビネット”機能で周辺を暗くする割合で調節しています。

Q.今回撮影していただいたお弁当もステキですね!ポイントを教えてください。

みかマミーさん
白い台、明るい場所、なるべく近めで撮影しました。

みかマミーさん リボンハムのお弁当

あさちゃん♪さん
この日は体調が悪かったので、前日の残り物と味の素さんの冷凍食品に助けられました。思い切って(というか仕方なく)品数も少なくしましたが、冷凍食品があったことでお弁当が成り立ちました。

あさちゃん♪さん 曲げわっぱの夫弁当

Q.最後に、「ステキなお弁当写真を撮りたい!」と思っている他のユーザーさんにメッセージをお願いします。

みかマミーさん
高い食材にこだわらず、安い食材で、自分が食べたいものを私は常に入れてます(爆笑)

あさちゃん♪さん
私も色んな方のお弁当を毎日たくさん見て、おかずや詰め方や撮り方を参考にしています。全部マネするのは難しいし、自分のスタイルに合わなければ疲れてしまうので、最初は一部分だけでも「あ、コレすごく好きだな」と思うポイントを取り入れてみると良いと思います。私も最初から統一感があった訳ではなく、試行錯誤しながら自然と自分に合ったスタイルになってきたので。

みかマミーさん、あさちゃん♪さん、ありがとうございました!

2回にわたってお届けしてきた『お弁当写真のきれいな撮り方』、いかがでしたか?
どのアイディアも、さっそくマネしたくなるものばかり!ぜひ、毎日のお弁当づくりの参考にしてみてくださいね♪

Part1はこちら>>

111件の「いいね!」がありました。
111件の「いいね!」がありました。
コメント
39件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる