お知らせブログ
2017/02/01

教えて!開発のヒミツ~「エビ寄せフライ」編~

83

みなさん、こんにちは

商品の開発秘話をご紹介する「教えて!開発のヒミツ」
今回ご紹介するのは発売から40周年を迎えた「エビ寄せフライ」です
ホームページでもたくさんお弁当レシピをご紹介していますが、かわいいお弁当作りにとっても重宝

では担当のエビプリくんに開発のヒミツをとことん聞いちゃいましょう

●愛されて40年

事務局ちゃん:エビプリくん、よろしくお願いします今年「エビ寄せフライ」は誕生40周年なんですね。

エビプリくん:ええ。最初の発売は1977年。私が生まれる前からありますね。
当時メジャーな食卓メニューだった「エビフライ」をプリプリした小エビを使うことで、気軽にお子様のお弁当にも使っていただきたい、というのが始まりだったと聞いております。この「エビ寄せフライ」が味の素冷凍食品初のエビフライ商品でした。

事務局ちゃん:この「まが玉」の形も昔からですか

エビプリくん:はい。フライ品の冷凍食品はたくさんありますから、このユニークな形が当時は相当のインパクトがあったようですね。

事務局ちゃん:たしかになかなかこの形は思いつかないですね。
お弁当の定番品、かわいい「まが玉」の形がデコ弁にぴったりと好評ですね

エビプリくん:そういったうれしいお声をいただき、「お弁当フライ品で売り上げNo.1(※)なんです

事務局ちゃん:多くの方に愛される商品って素敵ですね。

※1977年当初のパッケージ

●「一目で見てわかる」工夫

事務局ちゃん:今回のリニューアルのポイントはなんでしょう。

エビプリくん:パッケージです。どんな商品か一目でわかるように説明を入れました。

事務局ちゃん:「ふわふわのお魚すり身にエビかプリッ!」ですね。

エビプリくん:ええ。長くご愛用いただいている方はこの「エビ寄せフライ」がどんな商品であるかよくご存じです。
しかし、初めてこの商品を手に取っていただいた方に、商品の良さをきちんと伝えきれているか。そう考えたとき、「まだ足りないな」と感じました。

事務局ちゃん:確かに。最初、「エビ寄せ」って何が入っているんだろうって思いました。これならどんな商品かすぐにわかりますね
そういえば「エビ寄せフライ」の文字もちょっと変わってる

エビプリくん:事務局ちゃん気づいてくれてありがとう
アンケート調査をしたところ、この商品を使っていただいている方の多くが女子中高生のお子さんを持つお母様でした。ならばパッケージもかわいらしくしようと思ったわけです。あとはお弁当作りが楽しくなるような雰囲気も文字で表現しました。

事務局ちゃん:文字のデザインひとつひとつにも「想い」があるんですねぇ・・・。

※2017年春パッケージ

●「変わらないこと」

事務局ちゃん:パッケージの他に新しくなったことはありますか

エビプリくん:ありません

事務局ちゃん:え・・・そうですか、残念です。

エビプリくん:事務局ちゃん、そこは残念に思われると困るなぁ。あえて「変えない」ことも大事にしているんですよ。

事務局ちゃん:というのは

エビプリくん:我々も常にお客様の声を聞きながら、本当においしいものは何かを追求しています。
今回のパッケージのリニューアルももちろんですが、変える必要があるならば変えていきます。かつてこの商品も彩りを良くするため「枝豆」を入れるなどの改良もしておりますが、おかげさまで味の評価はとても良く、大きな味の変更はせず、長く皆さまに愛されてきたのです。

事務局ちゃん:「愛されて40年」がその結果なわけですね。

エビプリくん:はい。時には「変わらないこと」も大事だと思うんですよ。
あ!もちろん今後もおいしさの追求はしていきますよ

事務局ちゃん:「変わらないこと」も大事。なかなか深い話ですね。

●家族みんなでおいしく

事務局ちゃん:こんなご意見があります。
「『エビ寄せフライ』はお弁当によく使います。でも今はお姉ちゃんしかお弁当を作らないので、余ってしまうので困ってます。食卓でおいしく食べる方法はないですか?」
いかがでしょうか

エビプリくん:たくさんありますよ
たとえばイングリッシュマフィンにトマトやレタスと一緒に挟んだ「マフィンサンド」。カフェメニューみたいでおしゃれですし、結構お腹にもたまります。

事務局ちゃん:ランチにぴったりですね

エビプリくん:あとは、『「エビ寄せフライ」の卵とじ丼』なんていかがですか?親子丼みたいで夜食にぴったり。

事務局ちゃん:おつまみはどうでしょう

エビプリくん:そうですね、チーズソースやアボカドソースなんかをディップして食べてもいいかもしれませんね。

事務局ちゃん:ワインに合いそう!いろいろなソースを用意したらパーティーでも喜ばれますね

エビプリくん:皆さまにもいろいろなアレンジメニューを試して、家族全員で楽しんでいただきたいですね。

さて、第三弾「エビ寄せフライ」編はいかがでしたか
皆さんのアレンジメニューや感想などなど、ぜひお聞かせくださいね

では次回またお会いしましょう

(※)市販用冷凍お弁当フライ市場 2010年4月~2016年9月売上金額ベース 当社調べ

【おすすめアレンジレシピを試そう!】

▼ちぃっちゃな!えびバーガー

▼エビ寄せ2種のチーズソース添え

その他「エビ寄せフライ」を使ったレシピはコチラから

※記事の内容は、公開時点での情報です。
商品情報やパッケージ変更、製造終了になっている場合がございます。

178件の「いいね!」がありました。
178件の「いいね!」がありました。
コメント
83件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる