お知らせブログ
2017/01/16

教えて!開発のヒミツ~「カップに入ったエビのグラタン」編~

74

事務局ちゃん:みなさん、こんにちは

商品の開発秘話をご紹介する「教えて!開発のヒミツ」
今回ご紹介するのはお弁当の定番「カップに入ったエビのグラタン」です。
子供のころ、お弁当に入ってるとすごくうれしかった記憶がありますね~。

では担当のおかずくんに開発のヒミツをとことん聞いちゃいましょう

●お弁当に入っていて喜ぶおかずは

事務局ちゃん:この商品はかなり昔からありますよね。

おかずくん:はい。始まりは1991年の「カップインシリーズ」です。
小分けカップに入れることで、「おかず同士の味が混ざったりせず、お弁当に詰めやすくなる」というコンセプトで始まったお弁当のおかずシリーズでした。

事務局ちゃん:カップに入ったおかずは今やお弁当向け冷凍食品で主流ですね。

おかずくん:カップ入りの商品、実は味の素冷凍食品が一番始めでした。

事務局ちゃん:そうなんですか驚きです。

おかずくん:そういったコンセプトが皆さまに受け入れられて今に至ります。

事務局ちゃん:「カップインシリーズ」もいろいろな種類があったと思うのですが、なぜ「グラタン」を商品化したのでしょうか

おかずくん:当時はグラタンが「子どもの好きなメニュー」のTOP10に入るおかずでした。「お子さまがお弁当に入っていて喜んでくれるおかずを商品化しよう」ということでグラタンになりました。

事務局ちゃん:お子さまが喜ぶといえば、カップの絵柄が特徴的ですね。

おかずくん:当初からカップに絵柄はありましたが、占いを起用するようになったのは実はここ10年くらいの話です。おいしさだけでなく「食べた後の楽しさ」を考えました。

●「ずっと楽しく食べ続けられる」商品を目指して

事務局ちゃん:カップといえば、昨年の秋に全面リニューアルしたとか。

おかずくん:ええ。お客様がもっと満足していただけるよう、いろいろ工夫をしました。実は新しいカップの絵柄は「全部で144種類」あります。

事務局ちゃん:144種類多いですね

おかずくん:「ずっと楽しく食べ続けられるように」と思ってできるだけ多くしました。

事務局ちゃん:すべてのカップを見ようと思ったら、大人になるまで食べられちゃいますね。

おかずくん:そして何より一番お伝えしたいのが・・・この「当たり付き」です。

事務局ちゃん:なにやらワクワクする響きですね。

おかずくん:はい。当たりカップをハガキに貼ってお送りいただくと、素敵なプレゼントがもらえます。

事務局ちゃん:プレゼントの「ほるほる」ぬいぐるみキーホルダーもとってもかわいいです

おかずくん:当初2017年1月末までの期間限定でしたが、延長が決定しました。

事務局ちゃん:当たりが出るといいですね~

●「安全安心」な商品の追求

事務局ちゃん:パッケージのリニューアルの他に新しくなったことはありますか

おかずくん:もちろんありますよ。保護者の方が安心して使っていただけるよう産地にこだわりました。

事務局ちゃん:「北海道産のクリームチーズと生クリーム使用」ですね

おかずくん:今までよりさらにクリーミーで濃厚な味になりました。

事務局ちゃん:「子どもがすごく好きで、お弁当だけじゃなくて食卓でも食べています」というお声もいただいていますね。食卓でのアレンジってありますか

おかずくん:う~ん・・・解凍した後、バゲットの上にのせてトースターで焼いてグラタントースト・・でしょうか。
もしお客様がご家庭でされているアレンジレシピがあれば、ぜひ伺いたいですね。

●カップに込めたメッセージ

事務局ちゃん:この商品に携わって印象に残っていることはありますか

おかずくん:高校生のお子さまがいらっしゃるお母様から以前お手紙をいただきました。
ちょうどお子さまが受験の真っ最中のとき、お弁当にこの商品を入れていただいたそうです。いろいろと落ち込んでいた時期だったようで、そのとき、このカップの「負けてないよ、あなたは負けてない」というメッセージがすごくうれしかったと。144種類のうちの一つ、たまたまこのカップが入っていたというのも面白い偶然というか、それを聞いて私もうれしくなりました。

事務局ちゃん:いいお話ですね。泣きそうです・・・

さて、第二回「カップに入ったエビのグラタン」編はいかがでしたでしょうか。
店頭で「当たり付きカップ」を見つけてみてくださいね

では、また次回お会いしましょう。

【注目!!】

本日から1ヶ月間、いただいたご質問や感想に事務局ちゃんとおかずくんでお答えします

ぜひぜひ皆さんの感想や疑問をお聞かせくださいね

<コメント返信期間>
2017年1月16日(月)~2017年2月14日(火)

※弊社指定休日を除く、営業時間内に対応させていただきます。

なお、ご質問いただいた内容によってはお答えできない場合もございますので予めご了承ください。

※記事の内容は、公開時点での情報です。
商品情報やパッケージ変更、製造終了になっている場合がございます。

164件の「いいね!」がありました。
164件の「いいね!」がありました。
コメント
74件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる