献立に関する質問
解決済み
今度親戚が家に来るので、そのメニューの一環で作りたいと思ってます。
2016/09/10 23:49
えみりん(質問者)
回答とコメントを締め切りました
6件の回答があります
ベストアンサー
ラッキョ (回答者)
2016/09/12 13:36
トマトをさいの目切りにして凍らせる。茹でて冷水で冷ましたスパゲティにトマト、ツナ、オリーブオイル、あればバジルを添えてブラックペッパーを振る
質問者からのコメント
えみりん
2016/09/15 22:56
簡単に作れそうですね。ありがとうございます。
とんり(退会者) (回答者)
2016/09/14 20:42
母方の従姉から教えてもらったのですが、レタスだったか、キャベツだったかと一緒に炒めて、その水分で、結構しんなりしたような記憶が有ります。蛋白質は、その時に、冷蔵庫に有るもので・・・答えになっていませんね・・・すみません。
&2(退会者) (回答者)
2016/09/13 11:56
お水につけておくとパスタ早くゆであがりますし、トマトと大葉、じゃこのパスタとか。
DottyAsh (回答者)
2016/09/12 13:47
薬味と油と塩漬保存食があればいろいろフォローできます。

ボウルにざく切りアンチョビとオリーブオイルを入れ、つぶしながらよーく混ぜたら分葱と大葉とニンニクを刻んで加えます。
パスタをゆでて水でしめてよくよく水気を切って件のボウルでソースと和えて器に盛り付け。
トングを使ってひねりながら立体的に盛り付けると雰囲気出ます。

薬味はパセリ、ロケット、万能ねぎ、茗荷、生姜、玉葱、大根、生姜、わさびなどお好みで。
アンチョビは烏賊や蛸の塩辛、明太子、瓶詰いくら...などでも。
オリーブオイルは胡麻油やマヨネーズ+ヨーグルト、牛乳+生クリームなんかに変更するとガラッと変わります。

抵抗がなければトマトのダイスカット缶にオリーブオイルと塩と刻みニンニクを入れるだけでも十分ですし、
缶詰じゃなくても生トマトや冷凍トマトをざく切りにして、オリーブオイルと塩で和えればおいしいソースになります。バジリコ添えれば完璧。

明太子好きなら生クリームか牛乳で伸ばしただけでスペシャルソースに。卵黄を加えるとよりリッチテイスト。

それと基本サラダになるものだったら何でもパスタソース代わりになりますよ。
ツナときゅうりのマヨネーズ和え、野菜千切りつけ置きサラダ、山形県郷土料理の「だし」などを作り置きしたり、
コンソメやカツオ出汁を寒天やゼラチンで固めておいて、スプーンでざっくり割って上に乗せたり。
ぶっちゃけサラダ用野菜をパスタにのっけて、市販のドレッシングをかけるだけでもおいしいです。

他にはさらし玉葱に鰹節とわさびともみのり載せて醤油や酢醤油や冷やしただし汁、
納豆に大量の万能ねぎ小口切りを入れて辛子醤油やめんつゆ、
漬物大好きな方なら細かく刻んでゴマと混ぜてのせる…
蛇足ですが、パスタが茹で上がる1~3分前に野菜(キャベツ、小松菜、ホウレンソウ、しめじなど)を投入すれば、パスタが足りない時やカロリーセーブに役立ちますよ。

以上思いつくままに書き並べましたが、興味を持たれましたらご試作ください。
NIKONAKA (回答者)
2016/09/11 15:24
冷製パスタ好きなので、皆さんの回答参考にしたいです。
りょうA(退会者) (回答者)
2016/09/11 13:41
《グリーンが綺麗なアボガド冷製パスタ》
潰したアボガドにレンジで加熱したベーコンを絡め、ミニトマトを飾る。
エビ、サーモンなどでもアレンジOK。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる