お知らせブログ
2017/06/01

教えて!開発のヒミツ~「プリプリのエビシューマイ」編~

67

みなさん!こんにちは、事務局ちゃんです♪
人気商品の開発のヒミツに迫る「教えて!開発のヒミツ」
今回はお弁当や食卓に引っ張りだこの一品「プリプリのエビシューマイ」を取り上げます。

さて、今日はどんなお話が聞けるでしょう?
担当のシューマイくんに直撃です!

●45年続く「シューマイ」の歴史

事務局ちゃん:シューマイくん!今日は「プリプリのエビシューマイ」についていろいろ教えてくださいね♪

シューマイくん:まかせてください!では、さっそく事務局ちゃんにクイズ!
味の素冷凍食品の「シューマイ」っていつからあるか知ってる?

事務局ちゃん:えー・・・いつからでしょう・・20年くらい前からですか?

シューマイくん:残念!正解は45年前、1972年からで、「ギョーザ」と一緒なんですよ。

事務局ちゃん:長いですね!同じ72年発売でグリンピースののった「シューマイ」も発売になっていますね。
さらに「エビシューマイ」が発売となった背景はなんでしょう?

シューマイくん:当時から日本ではエビフライなど、エビを使ったメニューが大人気でした。そこで、「おいしいエビをつかったシューマイ」を作ろうと思ったわけです。

事務局ちゃん:プリプリのエビ、おいしいですよね!!

※1972年発売当時の「エビシューマイ」

●食卓からお弁当へ

シューマイくん:事務局ちゃんは「プリプリのエビシューマイ」をどうやって食べることが多い?

事務局ちゃん:よく使うのはやっぱりお弁当ですね。

シューマイくん:実はこの商品のスタートは「食卓向けのおかず」でした。

事務局ちゃん:あら!またびっくり!!

シューマイくん:「家庭でできない技術とクオリティを食卓に」という考えで発売されました。しばらく経つうちに、事務局ちゃんのように食卓だけではなく、「お弁当」に使っていただく方も非常に多いことがわかりました。

事務局ちゃん:だって、このサイズ、お弁当のすき間埋めにぴったりですもの。

シューマイくん:そうですね。お客さまが商品の利用の幅を広げてくれました。

そこで「お弁当の需要に応えるべく、彩りをもっと良くしよう!!」という考えのもと、昨年の大リニューアルに向かっていくことになったわけです。

●リニューアルへの長い道のり

事務局ちゃん:昨年の大リニューアルというのは「エビが どーんと のっかりました」ってやつですね?

シューマイくん:「エビを上にトッピングする」という構想がスタートしたのは実はかなり前のことです。

事務局ちゃん:そうだったんですか!?

シューマイくん:お弁当用にこの商品を手に取っていただく方が多いことはその頃にははっきりしていましたから、まずは彩りを良くすることが必要だと考えました。お弁当の彩りで大切と言われている「白、黒(茶)、黄、赤、緑(青)」のうち、「プリプリのエビシューマイ」「白」を持っていました。そこに「赤」がさらに加わることでよりお弁当を華やかに演出できるのではないかと。

事務局ちゃん:たしかにエビがトッピングされるようになってから、お弁当の中での存在感が増しましたね!あれ?でもリニューアルしたのは2016年ですよね?

シューマイくん:構想はかなり前からありましたが、それを実現することがなかなか難しかったのです。長い歳月をかけて、ようやく形になったというわけですね。

事務局ちゃん:あのトッピングにそんな時間が!!??

シューマイくん:「彩りの良いエビをきちんと上にのせる技術」。言葉では簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実現するにはかなり難易度が高かったですね。

事務局ちゃん:「がんばったね!!」って褒めてあげたいですね、「プリプリのエビシューマイ」を。

※2017年6月現在のパッケージ   

●おいしさの追求

事務局ちゃん:「プリプリのエビシューマイ」は発売から45年、皆さまに長くご愛顧いただいている商品ですが、ロングセラーの秘訣はなんでしょうか。

シューマイくん:何といってもプリプリのエビのおいしさが楽しめること、そしてお弁当にも使いやすいサイズや彩りであることかなと思っています。ちなみにこの商品は「ギョーザ」と一緒で「永久改良」の商品なんです。エビの風味や食感がおいしく感じられるよう継続的に改良しています。

事務局ちゃん:見た目のリニューアルだけじゃないんですね!

シューマイくん:もちろん長く使っていただいている方もいらっしゃいますから、味を大きく変える、ということはしていません。例えばコクを感じられるように「ホタテスープ」を使うなどの改良をしたり、お弁当の需要も多いことから「冷めてもふんわりとした食感が味わえる」ように最適な配合を日々研究していますよ。

事務局ちゃん:これから「プリプリのエビシューマイ」がどう変わっていくか楽しみですね♪

シューマイくん:色々と改良を重ねて、よりお弁当にも食卓にも使いやすい商品にしています。まだ「プリプリのエビシューマイ」を使ったことがない方にも、ぜひ試していただきたいですね。

●食卓でのおいしいアレンジ

事務局ちゃん:最後にシューマイくんがおすすめする「アレンジレシピ」を教えてください。

シューマイくん:定番のエビチリ!これが一番ですね!

事務局ちゃん:エビチリって自分で作るとすごく難しいですけど、「プリプリのエビシューマイ」を使えば簡単に作れますね!

シューマイくん:ホームページにもアレンジレシピが載っているのでぜひ試してほしいです。あとは「わさび醤油」

事務局ちゃん:からしではなく「わさび」ですか!

シューマイくん:おいしいし、お酒にも合いますよ~

事務局ちゃん:お酒と言えば!「エビシューマイのアヒージョ」、これもおいしかったです!

シューマイくん:見た目もおしゃれですし、ワインによく合いますね。

事務局ちゃん:アレンジ次第でいろいろな楽しみ方がありますね!

シューマイくん:そうですね、これを読んでくれている皆さんが普段どんなメニューで楽しんでいただいているのかぜひ色々聞かせていただきたいですね。

いかがでしたか?
ホームページのレシピページにたくさんアレンジレシピがありますので、ぜひこの機会に覗いてみてくださいね!

▼アレンジレシピを見に行く

さて、7回に渡ってお届けしてきた「教えて!開発のヒミツ」は今回で一旦終了となります!
また皆さまに「知らなかった!おもしろい!」と言っていただけるような素敵なコラムをお届けしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

※記事の内容は、公開時点での情報です。
商品情報やパッケージ変更、製造終了になっている場合がございます。

163件の「いいね!」がありました。
163件の「いいね!」がありました。
コメント
67件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる