お知らせブログ
2016/12/01

「おべんとhome」もっと楽しもう!第6弾 フォロー&クリップ篇:気になるユーザーをフォローして、お気に入り記事を好きなときに読もう!

17

こんにちは。
「おべんとhome」の使い方のコツを数回にわたってお届けするこの企画。
第6弾となる今回は、フォロー&クリップ篇:気になるユーザーをフォローして、お気に入り記事を好きなときに読もう!です。
すでにご利用いただいている方も、初めてご訪問いただいた方も、ぜひご覧くださいね。

第1弾 コンテンツ篇:使い方を知ると、ワクワクが広がる!はこちら>>

第2弾 投稿篇:写真やコメントを投稿して、みんなとつながろう!はこちら>>

第3弾 アカウント篇:自分の情報をチェックすると、楽しみ方がさらに充実!はこちら>>

第4弾 コメント投稿篇:「おはなしルーム」に投稿して仲間を増やそう はこちら>>

第5弾 「おべんとポイント」の貯め方篇:楽しく貯めて「スピードくじ」にチャレンジしよう!はこちら>>

第6弾は、知っておくと「おべんとhome」がさらに快適に便利に楽しめるフォロー&クリップ機能をご紹介します。

【1】気になるユーザーをフォローしよう!

【2】あとで読みたい記事をクリップで保存しておこう!

それでは、さっそくフォロー&クリップ篇スタート

【1】気になるユーザーをフォローしよう!

フォロー機能は、設定することで特定のユーザーの投稿を自分の「アクティビティ」からチェックできる機能です。
まず、「クラブAJIREI」にログインします。
「おはなしルーム」「おべんとギャラリー」「お悩み解決Q&A」などで気になるユーザーを見つけたら、記事内に表示されているユーザー名もしくはアイコンをクリック/タップしてみましょう。

すると、投稿したユーザーのアクティビティに移動します。
自己紹介やこれまでの投稿履歴などを見ることができますので、「私と気が合いそう」と思ったら、ページ上部右にある「フォロー」をクリック/タップ。これでフォローが完了しました。

フォローしたユーザーの投稿は、ご自分のアクティビティから確認できます。
「フォロー」項目の下の人数をクリックすると、現在フォローしているユーザーが表示されます。
そこから各ユーザーのアクティビティに飛ぶことができますので、最近の投稿をチェックしましょう

まずは練習として、「クラブAJIREI」事務局をフォローしてみてくださいね。

【2】あとで読みたい記事をクリップで保存しておこう!

「この記事が読みたいけれど、今は時間がない!」・・・そんなときに便利なのが、クリップ機能です。

まず、「クラブAJIREI」にログインします。
気になる記事を見つけたら、「いいね」と共に並んでいる「クリップ」ボタンをクリック/タップするだけで完了です

クリップした記事は、「クリップボード」にすべて保存されています。
読みたいときは、ページ上部のアカウント(人型アイコン)から「クリップボード」をクリック/タップ。
これまでクリップした記事の一覧が表示されますので、そこから読みたい記事を選んでくださいね。

「今は外出先だから、家に帰ってからゆっくり読もう」「記事を読んでいる途中だけど、急用ができちゃった」・・・そんなときは、このクリップ機能を活用してみましょう。

「おべんとブログ」はもちろん、「おはなしルーム」の各テーマや「お悩み解決Q&A」などの記事もクリップできますよ。
「おべんとギャラリー」では、このクリップ機能を使ってお気に入りのお弁当画像を保存してみましょう

第6弾 フォロー&クリップ篇はいかがでしたか
ご紹介した機能を使ってみた感想はもちろん、「こんなところがわからない」といった質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

67件の「いいね!」がありました。
67件の「いいね!」がありました。
コメント
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる