お知らせブログ
2016/06/28

「おべんとhome」もっと楽しもう!第2弾 投稿篇:写真やコメントを投稿して、みんなとつながろう!

16

こんにちは。
「おべんとhome」の使い方のコツを数回にわたってお届けするこの企画。
第2弾となる今回は、投稿篇:写真やコメントを投稿して、みんなとつながろう!です。
すでにご利用いただいている方も、初めてご訪問いただいた方も、ぜひご覧くださいね。

第1弾 コンテンツ篇:使い方を知ると、ワクワクが広がる!>>

今回は、次の3つのコンテンツをクローズアップしながら、投稿方法や便利な機能について順にご紹介させていただきます。

【1】おべんとギャラリー

【2】お悩み解決Q&A

【3】おはなしルーム

それでは、さっそく投稿篇スタート

【1】おべんとギャラリー

「おべんとギャラリー」は、会員のみなさんがつくったお弁当写真を閲覧・投稿できるコーナー。
「今日のお弁当は上手にできた」など、会員のみなさんと共有したいお弁当をつくったら、写真に撮って投稿しましょう
※フタを一緒に写すなどして、「お弁当」だとわかる写真をご投稿いただきますようお願いします。(2018年7月2日 追記)

まずはログインし、ページ下部に表示されている「おべんとギャラリーに投稿する」をクリック/タップ。
投稿画面が開いたら、投稿したい写真に関するコメントを入力します。

次に、カメラのアイコンをクリック/タップして、投稿したい画像をご自身のスマートフォンやパソコンの画像フォルダから選んでください。

ここで、ぜひ注目していただきたいのが「タグ機能」
どんな機能かというと、投稿時にタグをつけることで、「おべんとhome」内で検索されやすくなるんです。

あなたが投稿した写真を他の会員のみなさんに見てもらえる機会がグッと増えるかも

タグの設定方法は、とってもかんたん。「投稿内容」の下にある「タグの候補から選択」からテーマにあったキーワードを選ぶだけもしくは、「タグを入力(Enterキーで決定)」の欄にキーワードを直接入力してもOKです。

コメント入力、写真のアップロード、タグの設定が終わったら、最後に右上の「投稿する」ボタンをクリック/タップ。これで投稿完了です

もし、間違えて投稿してしまった場合は、投稿後のページで削除することができます。

ページ中ほどの[いいね!][クリップ]ボタンの右下にある「○○○」をクリック/タップして[削除する]をクリック/タップすると投稿を削除することができます。(2020年8月機能追加)

• 投稿いただく写真は、ご自身で撮影したお弁当写真(お弁当として携行すると判断できる写真)に限ります。
  • 著作権のある文章、イラスト、写真や、肖像権のある写真を無断で掲載しないでください。
  • 特定のキャラクターを模倣したお弁当写真や、特定のキャラクター名の記載のある投稿はしないでください。
  • プライバシー侵害に触れる恐れがないか確認してから投稿してください。
  • 他ウェブサイトに掲載している情報の転載はしないでください(投稿者ご本人アカウントのSNSは除く)。
  • 事務局が不適切と判断した写真は事務局により非公開とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。(2018年7月2日 追記)

また、他の会員の方が投稿した写真で気に入ったものを見つけたら、積極的に気持ちをアピールしてみましょう。
「いいね」や「気に入りました」という意思を気軽に表現できるのが、それぞれの記事に設置されている「いいね!」ボタン。
ボタンをクリック/タップすることで、コメントを残さなくとも、自分の気持ちを相手に知らせることができます。

もっと伝えたいメッセージがある場合は、コメントを書き込んでみましょう。
コメント入力欄にコメントを入力し、投稿ボタンをクリック/タップ。すると、あなたのコメントが入力欄の上に追加で表示されます。

【2】お悩み解決Q&A

「お悩み解決Q&A」は、お弁当に関するお悩みを相談できるコーナー。
お弁当にまつわるちょっとしたギモンや気になることがあったら、気軽に質問してみましょう。

質問したい場合は、ログインした上、ページ下部に表示されている「お悩み解決Q&Aに投稿する」をクリック/タップ。

投稿画面が開いたら、ページ上部の「カテゴリを選択」のプルダウンメニューから投稿したいカテゴリを選択します。

続いて、「タイトル」と「投稿内容」を、それぞれの入力欄に入力。タイトルは、みなさんにわかりやすい簡潔なものがおすすめですよ。

画像を添付したい場合は、カメラのアイコンからアップロードしてください。

「おべんとギャラリー」同様、投稿時にタグをつけると、あなたが投稿した質問を他の会員のみなさんが見つけてくれる可能性がグッと高まります

「タグの候補の選択」からキーワードを選ぶだけで、かんたんに設定できますよ。

最後に、右上の「投稿する」ボタンをクリック/タップ。これで投稿完了です

回答したい場合は、ログインした上、各質問の「回答する」をクリック/タップ。「回答を書く」と記載されている入力欄に、1000文字以内でコメントを入力します。

また、回答と一緒に、画像を添付することもできます。画像を添付したい場合は、入力欄の下にある「写真を追加する」からアップロードしてください。

【3】おはなしルーム

「おはなしルーム」は、お弁当に関する各テーマについてみなさんでおしゃべりするコーナー。
気になるテーマを見つけたら、さっそく感想や意見を投稿してみましょう。

まずはログインし、各テーマの「コメントする」をクリック/タップ。コメント入力欄にコメントを入力し、投稿ボタンをクリック/タップすると、あなたのコメントが入力欄の上に追加で表示されます。

画像を添付したい場合は、入力欄の下にある「写真を追加する」からアップロードしてください。

他の会員の方のコメントに対して、「いいね!」や返信をすることもできます。
「へぇ~」と感心したり、「あるある」と共感したコメントには、「いいね!」ボタンで気軽に気持ちを伝えましょう

返信したい場合は、各コメントの「返信する」をクリック/タップして、コメント入力欄に返信コメントを入力すればOKです。

また、「おはなしルーム」では、会員のみなさんは誰でも自由に新しいテーマを投稿することができます。
テーマを投稿したい場合は、ログインした上、ページ下部に表示されている「新しいテーマを投稿する」をクリック/タップ。
投稿画面が開いたら、ページ上部の「カテゴリを選択」のプルダウンメニューから投稿したいカテゴリを選択します。

続いて、「タイトル」と「投稿内容」を、それぞれの入力欄に入力。
画像を添付したい場合は、カメラのアイコンからアップロードしてください。

「おべんとギャラリー」「お悩み解決Q&A」と同じく、ここでも投稿時にタグをつけるのをお忘れなく
「タグの候補の選択」からキーワードを選ぶだけで、かんたんに設定できます。

最後に、右上の「投稿する」ボタンをクリック/タップ。これで投稿完了です

なお、「おはなしルーム」にテーマを投稿される際は、過去に似たようなテーマが投稿されていないか一度検索いただけると、同様のテーマが複数立つこともなく、みなさん気持ちよくご利用いただけると思います。

各ページ右最上部にある「検索ボックス」から、「おべんとhome」内すべてのコンテンツをキーワードで検索できますので、ぜひお試しくださいね。

「おはなしルーム」のご利用にあたり、みなさんに一つお願いがあります。

「おはなしルーム」をご利用される前に、「おはなしルームガイドライン」を必ずお読みいただき、ルールを守ってお楽しみくださいね。

「おはなしルームガイドライン」はこちら>>

第2弾 投稿篇はいかがでしたか
ご紹介した機能を使ってみた感想はもちろん、「こんなところがわからない」といった質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

第3弾は、アカウント篇です。
それでは、また次回お会いしましょう

92件の「いいね!」がありました。
92件の「いいね!」がありました。
コメント
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる